なんくるさんしん

沖縄県久米島町 なんくるさんしん のブログです。 親子塾なんくるとして 平成16年7月に結成。 芸能発表の名称「なんくるさんしん」 久米島町内の小学生から高校生までの子供達を中心に、沖縄の伝統芸能を学んでいます。 「久米島から世界へ」を合言葉に、世界で活躍できる人材を目指して、伝統芸能の指導そして学業のサポートも行っています。 久米島を全国へ世界へアピールするために、また島興しのためにがんばります。 今年3月新唄大賞グランプリを受賞し、8月30日ハワイ ホノルルでの沖縄フェスティバルに出場を果たしました。 現在、島内各施設の慰問演奏、そして島内イベントにも多数出演しております。今後も沖縄本島や県外や海外での活動も視野に入れて活躍の場を広げていきます。

てぃーだブログ › なんくるさんしん › 琉歌 › 琉歌 アンマー
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ
カテゴリー
最近のコメント

琉歌

琉歌 アンマー

アンマーの子守歌

琉歌055 自由形式
めーぐい しーぐい うんぶい かーぶい
ゆったい くゎったい にーぶい かーぶい
わったーわらべー にんたがやー
うふっちゅなりよー わらび
そーいりよーやー わらび
わった ぼーぼー
琉歌056
やー)ぬ前(めー)ぬ 福木(ふくぎ)ぬ下(しちゃ)や 昼寝(ひるにー)所(どぅくる)  蓆(むーす)敷(し)ち昼寝(ひるにー)所(どぅくる) アンマーとぅ一緒(まじゅん) 昼寝(ひるにー)所

琉歌057
夕暮(ゆさんでぃ)なーてぃん あまくま廻(みーぐ)てぃ
畠(はる)んじ遊(あし)ぶん 胴一人(どーちゅい)ど
琉歌058
父親(おとう)や後原(くしばる) クムイぬムジ採(とぅ)てぃ
今日(ちゅう)ぬ夕飯 ムジ んぶしい
ありあり 御馳走(くゎっちー)どー
琉歌059
山羊(ヒージャー)草や 我(わん)たましー
豚(っうゎー)むい作ゆし 御前(やー) たましー
琉歌060
お父(とう)や畠(はる)から 何時(いち)戻(むどぅ)たが
お母(かあ)や夕飯(ゆうばん) ちがきみそち 
琉歌061
我(わ)ったー もーもー よーいんなー 
あまくま 端(はた)草(ぐさ) 見(み)らんどー
琉歌062
くしばる めーばる くみばる みぐてぃ
三線てぃるるん てぃんとぅんてん
琉歌063
まじゃばる てぃーばる さんがたみーぐてぃ
三線てぃるるん てぃんとぅんてん
琉歌 アンマー

孫をあやしている アンマーの歌。 「メーグイ シーグイ」
ブランコが揺れるさまを歌っているらしい。 とても懐かしい。
私は子どもの頃この歌であやされていたのか?

同じカテゴリー(琉歌)の記事
琉歌:数え歌
琉歌:数え歌(2015-05-05 05:14)

琉歌 ニライカナイ
琉歌 ニライカナイ(2015-02-06 10:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
なんくるさんしん